ローズのココロゴト

コーチで役者です。日常のこと、ココロのこと、心理学のお話、恋のことなどを書いてゆきます。

どうしてカウンセリングやコーチングを受けたほうが良いと思うか?だって「楽しいから!」

日々多くの人と接する中で、カウンセリングやコーチングって、ほんとまだ認知度が低いことなのだなぁと軽い驚きと共に思います。

 

「カウンセリング」「コーチング」という言葉は知っているけれど、実際に受けたことはないという方が多いですね。

 

皆さんは、日常の中でマッサージに行ったりエステに行ったりってしますよね。

カウンセリングやコーチングって、要は「心のマッサージ」や「リラクゼーション」「エネルギー注入」の行為です。

 

カウンセラーたちやコーチたちは、「会話のプロ」「聴くプロ」です。

あなたの良いところをたくさん見つけてそれを言葉にしてくれる。

あなたが元気がなかったら、心に寄り添って、優しく心を撫でてくれる。

あなたが達成したい目標があったら、それをあなたが達成するまで一緒に応援してくれる。

 

専門的知識のあるカウンセラーやコーチだったら、有用な情報提供もしてくれるかもしれない。

人の心の支えになりたい、人の幸せの手伝いをしたい、と思っている人達ですから、基本的に善良な人が多いです。

 

こういう存在って、なかなかいないと思うんですよ。

 

しかも、何でも話して大丈夫です。

家族には話せないようなこと、友達にはどうしても話しにくい話。

どんなに親しかったとしても、話せない話ってありますよね。

否定されてしまうんじゃないか、白い目で見られてしまうんじゃないか。

関係がおかしくなってしまうんじゃないか。

 

でも、カウンセラーやコーチはたちは100パーセントあなたの味方です。

(中には味方になってくれないカウンセラーやコーチたちもいるので、そこは見極めや注意が必要です)

 

そして、その会話の時間は100パーセントあなたの時間です。

あなただけにスポットライトが当てられて、注目されるのです。

お姫様で王子様ですよ。

 

私はこういう体験って、しなきゃもったいないって思います。

 

とても心が満たされるし、楽しくなるし、元気になるし、次にやりたいことも見つかるし、行動も進んでいくし、良いことばかりです。

 

あと、ちゃんと対価を払うから、その自分のための時間を楽しめるというのも、とても大事です。

遠慮しなくいいんです。

 

 

私も自分のためにカウンセラーはつけています。

 

いつも自分の話したいことを話したいように話します。

悩みのようなものがあってもなくても。

何故なら「話す」と言うのは「楽しい行為」だから。

 

自己調整と自分自身のエネルギーを充満させておくために(それには楽しいことと癒しが私には一番大切なことです)カウンセラーたちと話しますよ。

 

「話す」ことによって「輝く」ためには良き聴き手が必要なのです。

彼女や彼らは「いつもこちらは聴くばかりで、聴かせていただいてばかりで…」と言いますが、私は彼女や彼らを、しっかり自分の「聴き役」とすることにより、自分が「主役」になりはつらつさが増します。

 

私は自分自身がコーチであり、自分のためのコーチもほしいなとは思いますが、いなくてもいいんだなと最近は思えるようになりました。

何故なら、私の場合は自分自身が自分の良さを一番引き出せるからです。

経験上、自分以上に自分の良さを引き出せる人に(今のところ)出会ったことがありません。

 

そんなわけで、みなさんも、自分のためのぜひ、カウンセリングやコーチングを体験してみて下さい。

「楽しくて」「元気が出ます」から。

 

「カウンセリング」「コーチング」の違いは何なのさ、と思う方もいらっしゃるかも知れないので、それがまたの機会に。

違うものではありますが、私の場合は両方セットでやらせていただいております。

 

その方が会話が深まりますし、あなたをよりしっかり主役に出来るからです。

 

カウンセリングやコーチングが日常の一つになる。

 

日本もそんな風になっていく良いなと思います。